京都宮津天橋立



急遽、予定変更で、夫を起こして、京都宮津天橋立へ。

子ども時代、釣りや海水浴に幾度か来ていて、数年前には、夫とプライベート海岸、ゴルフコースありなホテルに、結婚記念に連泊。

道の駅で、黒豆ワッフル。懐かしいかんじな弁当購入。

小物アジさば用サビキ。チヌカサゴ用竿レンタル。

亡き父も夫も、海川湖釣りをしていたが、磯釣りと渓流釣りが私は好きだが、足場悪くて、何十年ぶりかにリール竿を持った。





アジさば小鯛カサゴのミニを海に返し、釣り果より、海の上で風と潮の香りを感じ、くつろぎの時だった。




天橋立駅は、新しい建物になっていた。
日帰り温泉は、観光ホテルではなく、和風木造湯屋に。
ロッカー、インテリア、小物全て木製。
内風呂には、太い梁。露天風呂は心地好い温度。

小さな建物なので、夏休みと人気湯屋から、湯中りより人当たりした。


帰りに通りかかったレトロ食堂は、昔の農家土間を食堂に。
素朴夕飯は、自家製カレー、畑からの野菜の自家製漬物。
スポンサーサイト

墓参り



迎え盆の12日は、外出な為、0時過ぎに仕度。
お供え、花、酒や生前好きな飲み物。

同じように、墓参り用もセット。

13日〜15日の10時〜16時に、霊園管理費を納める為、この十数年は、お盆は、迎え盆から送り盆まで、大阪。
今は、母帰宅が難しくなり、この数年は、施設や病院に夫と見舞い。

今日は、夫と墓参り。
買い物に、ホームセーターやスーパーなど、先程帰宅。

霊園には、親戚筋墓も有り、数ヶ所に、線香供え。

初盆には、花お供え用に別に花立。
東北の夫田舎では、随時お参り有り、各お参り用花立を置いてあるが。

私実家墓も他から、お参りあり、花や線香。

しかし、お盆と年末は必ず、掃除やら墓参りな霊園の親戚墓数ヶ所は、私実家並びに住んでいるのに、この数年は、閑散として、花もなく、寂しい限り。

傾斜地で、年々密集してきて、私も年老いたら、お参りが大変だ。

しかし、日本て、彼岸、お盆、年末年始、命日に仏壇と墓参り両方なんだなぁ。


夫来阪中は、日頃出来ない力仕事などで、買い物やら外出も多く、二人で母見舞いも有り、多忙な盆正月の主婦タイムは長引き、店営業より主婦色が濃くなる。

夏休みお出かけ、福井滋賀








8/12(土)、出発時間変更を知らずバス乗り遅れ。
初なサンダーバードで夫と福井入り。
バスは渋滞で合流まで地元スーパーや魚市場で、ゆっくり。
昼食は海辺で海鮮BBQや刺身にフルーツ。
ひまわり畑。木陰は日差しのわりに涼やか。
ロープウェイで、滋賀県琵琶湖箱館山ユリ園は、風が涼やか。
初なユリ根天ぷらで休憩。
帰路も渋滞でしたが、花と海とBBQを楽しんだ久々な夫との休日。






何が起きてんだあ?

(゜ロ゜;ん?
コールドテーブル電源🔌切れて❗
居抜き古冷蔵庫も寿命かと、ネットで探してたらっ💦
今度はホール冷蔵庫も切れて❗
コードレスフォン切れて⤵
カラオケも消えて❗⤵
ホール照明一列点滅💦💦

!Σ(×_×;)!何が起きてんだあ😨

照明以外は同じ電気系列だが?
どこからどうなってんだ⁉

冷蔵庫二つは無事だが、カラオケ照明!

近くに電気屋?⤵⤵
明日、営業出来るのか?(´д`|||)

深夜の賄い



静かな深夜の一人賄い。

チーズパスタ。
オリーブオイル炒めパスタウインナーブロッコリー。
チーズソース:溶けるチーズ白ワイン牛乳ブラックペッパー。

虹色風船では随時日替りフードご用意してます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる